法人理念

地域の中で親も子どもも
育ちあえる『共異体』の創造へ

多様な価値観の中でお互いを認め合い(親の育ち)、子どもの主体性が育つ物的・人的環境をデザインし(子どもの育ち)、誰もが安心して子育てができるコミュニティの拠点となる環境(育ち合いの場)づくりを通して地域の児童福祉へ貢献します。

園児の写真

おひさま会が目指す保育

私たちは、子どもたちの
「望ましい未来を作り出す力」の基礎を培うために、養護と教育が一体となった『総合的な保育』を行います。

養護が行き届いた状態(子どもの情緒が安定した状態)でなければ、教育は成り立ちません。
安定した養護の下、子どもが自発的・意欲的に関わることができる園内環境と豊かな遊びを通し、「心身ともに健康で、自ら考えて活動でき、人と関わる力を持った子ども」を育むこと。それが私たちの目指す『総合的な保育』です。
また、家庭援助のために、子どもを中心として信頼できる子育てサポーターの一員でありたいと考えています。

  • ※養護…生命の保持及び情緒の安定を目的とした家庭保育のサポート
  • 教育…心情・意欲・態度等の育成

園児の写真

法人概要

名称 社会福祉法人おひさま会
理事長 吉岡充子
所在地 〒851-0116 長崎県長崎市東町1953番地4
TEL 095-837-0012
FAX 095-837-0014
法人設立 平成14年8月29日
職員数 平成29年4月現在 86名
役員構成 理事6名 監事2名 評議員7名

お車でお越しの方

長崎自動車道長崎多良見I.C. より国道34号線を長崎方面へ10分

公共交通機関でお越しの方

長崎本線現川駅下車、現川駅前バス停から長崎バス「ココウォーク茂里町行き」で10分、馬場バス停下車徒歩3分